思考のスイッチ ~考えるきっかけを作る~

― ビジネスの現場に“気づき”を届けるブログ ―

※記事内で紹介している商品・サービスには、PRを含む場合があります。

息子とサッカーボール

今週のお題「現時点で今年買ってよかったもの

今年買ってよかったもの」と言われてすぐに頭に浮かぶのは、うちの4歳の息子に買ったサッカーボールです!サッカー経験はないんですが、テレビで観戦するのが大好きなんですよね。いつかは息子と一緒に楽しめたらなぁという思いから、先月思い切って彼の初めてのサッカーボールを買いました。

サイズ3の青と白の模様のボール。息子の顔ほどの大きさです。ボールを渡した時の彼の反応は予想以上!「わぁ!ボール!」と目を輝かせて、すぐに「パパ、外で蹴ろう!」とせがまれました。

週末の公園での初ボール遊び。最初は上手くいってたんですが、ドリブルの真似をしようとした息子がつまずいて転んでしまったんです。膝も擦りむいて、大粒の涙がポロポロ。「もうやらない!」と言って、ベンチに座り込んじゃいました。

「うわ、失敗した...」と焦りましたが、無理に誘うのはやめておこうと思って、「休憩する?」と声をかけました。しばらくして、息子が小さな声で「パパも転ぶことある?」と聞いてきたんです。「もちろんあるよ!プロだって転ぶんだ」と答えると、少し安心した様子。

その後、3週間ほど毎週末のサッカーボール遊びが我が家の定番になりました。息子はまだまだ上手くはないけど、転んでも泣く時間がどんどん短くなってきています。

...でも、そんな素晴らしいサッカーボールも、先週末からの新たなブームには敵いません。「パパ!今日はボールじゃなくて砂場行こう!」と言われた時は正直、ちょっとガッカリ。

行ってみると、息子は砂場の隅で黙々とスコップで掘り始めました。「何作ってるの?」と聞くと、「トンネル!パパも手伝って!」と目を輝かせます。まあ、せっかくだからと、隣に座ってスコップを借りました。

最初は子供に付き合う感じでしたが、気づいたら「こっちからも掘ると、真ん中でつながるんじゃない?」なんて自分がどんどん夢中に。子供の頃以来の砂場遊び、これが予想外に楽しいんです!

今年買ってよかったもの。それは間違いなく、このサッカーボールです...たとえ今は砂場遊びに出番を譲っていても。このボールがなければ、息子との週末の遊びの楽しさに気づかなかったかもしれないから。今では何をして遊ぶかより、一緒に夢中になれることが大切だと分かりました。

大人になって久しぶりにやると、子供の頃とはまた違った楽しさがあるものなんですね!